防災・情報
手話で防災 改訂版
皆さんの職場やご近所に、耳のきこえない人はいませんか?
音の情報が入らないきこえない人にとっていつ起きるかわからない災害から身を守るのはとても大変なことです。
「危険!」という情報をどのように知ればよいのか―
本書は、きこえない人の身近にいる地域の方へ災害時の支援をご理解いただけるよう、きこえないことや手話についてわかりやすく解説しています。
様々な人が共に暮らす地域のコミュニケーションに、防災に、ぜひお役立てください!
(こちらの本は書店では購入できません)
守ろう!LIFE -聴覚障害者の防災体制の確立のために
いつ起きるかわからない災害から身を守るには?
災害が発生したとき、聴覚障害者の命や身を守るには何をすべきかを解説しています。初動対応、安否確認、救援体制のつくり方を東日本大震災時の聴覚障害者救援活動の実例から学びます。
地域の防災ネットワークを確立し、日頃からの備えを万全にし、災害時被災死亡者「ゼロ」を実現するためにぜひご活用ください。
聴覚障害者団体、支援団体関係者及び行政関係者など地域防災ネットワーク作りの推進者、また、地域防災学習会等に携わる方や参加者のためのテキストとしておすすめの一冊です。
音をつかむ未来をつかむ
2013年秋に開催致しました「情報アクセシビリティ・フォーラム」で得られた様々な知見・成果を広く展開し、「情報アクセシビリティ」を普及啓発していくための冊子です。 難解な「情報アクセシビリティ」をわかりやすく理解できるように編纂。
・主な内容 役に立つ情報が満載です。
◆漫画「あくせす君が行く」
◆情報アクセシビリティって何?
◆だれでも楽しめる映像メディアを
◆アクセシビリティ共生社会への提言
◆あなたの生活を変える、あなたの命を守る機器サービス・製品の紹介
◆フォーラム開催概要