手話単語:シリーズ

わたしたちの手話 学習辞典Ⅰ  売れてます♪

この本は「わたしたちの手話」シリーズを基礎に新たな構想で編集したものです。「わたしたちの手話」シリーズのは約8,000語の日常用語から専門用語までの広範囲にわたる手話が掲載されています。本書は、この中から日常よく使われる手話を中心に約3,500語を選定しました。手の形からも引ける!手話から見た日本語がわかります。もちろん日本語から手話を引くこともOK!
毎年実施している、全国手話検定試験の検定等級も表記し、受験者が各自の力に合わせて学習できるようにもなっています。

わたしたちの手話 学習辞典Ⅱ  売れてます♪

お待たせしました!大ベストセラー『わたしたちの手話 学習辞典』、待望の第2巻が発売!第1巻に続き、手話学習者・手話通訳者必携の一冊です。
「あの手話、何だろう?」と思ったら、手の形から手話意味が調べられて便利です。また、「新しい手話2010~2013」をすべて収録。(「新しい手話2012」は在庫がありませんので、お持ちでない方は、是非この学習辞典をお求め下さい。
日常使われる言葉から専門用語まで3,000語を選定。 災害関連・IT関連用語も満載。 労働・金融関連の専門語、カタカナ語も多数収録しています。
ろうあ運動に関する「まめ知識」を読めば、手話学習も深まりますね♪

新型コロナウイルス感染症関連用語 標準手話ハンドブック

新たに「オミクロン株」等の新語も加えた新型コロナウイルス感染症関連の手話単語集です。持ち運びやすい小型タイプ(縦175ミリ、横112ミリ 60ページ)で、価格もお求めやすくなっています。きこえない人、手話通訳者、手話学習者の方にはもちろん、一般の方にもお薦めの一冊です。
(こちらの本は書店では購入できません)

使える!スポーツ手話ハンドブック

オリンピック・パラリンピック、ろうあ者体育大会など、また全国各地で開催されるスポーツ大会で使える様々な手話表現を網羅した書籍です。
競技名だけでなく、大会や式典、大会運営に関わる人に役立つ用語を中心に幅広い分野の手話を246単語収録、さらにスポーツ関連の情報を掲載しています。