新型コロナウイルス関連動画(6/17更新)

新型コロナウイルスについての知識、感染防止や給付金等の制度などについて説明している動画のURLを集めました。
(6/17、「聴覚障害者の皆さんへ~新型コロナウイルスに感染したかもと思った時は・・・~(神奈川県内在住の方対象)【変更点説明版:2020年6月17日公開】」を追加しました。)

神奈川聴覚障害者新型コロナウイルス危機管理対策本部作成動画

『聴覚障害者の皆さんへ~新型コロナウイルスに感染したかもと思った時は・・・~(神奈川県内在住の方対象)【初版:2020年5月25日公開・2020年6月17日一部改訂】』

※この動画を作成した後の変更点について説明する動画「聴覚障害者の皆さんへ~新型コロナウイルスに感染したかもと思った時は・・・~(神奈川県内在住の方対象)【変更点説明版:2020年6月17日公開】」(動画は下にあります。)がありますので、それも併せて観てください。
・神奈川県にお住いの聴覚障害者の皆さんが、もし「新型コロナウイルスに感染したかも?」と思った時はどうすればいいのか、手話で説明する動画です。
以下のことについて説明しています。
①どんな症状が出たら、帰国者・接触者相談センターに相談すればいいのか
②帰国者・接触者相談センターに相談する方法、相談するときの注意
③帰国者・接触者外来で受診するときの遠隔手話通訳による手話通訳の方法
④その他注意すること
※この動画は神奈川県聴覚障害者福祉センター、横浜市聴覚障害者情報提供施設の協力により作成しました。

『聴覚障害者の皆さんへ~新型コロナウイルスに感染したかもと思った時は・・・~(神奈川県内在住の方対象)【変更点説明版:2020年6月17日公開】』【今回追加】

・上の動画「聴覚障害者の皆さんへ~新型コロナウイルスに感染したかもと思った時は・・・~(神奈川県内在住の方対象)」の作成時(5月25日)以降の変更点を説明する動画です。
※この動画を観る前に、「聴覚障害者の皆さんへ~新型コロナウイルスに感染したかもと思った時は・・・~(神奈川県内在住の方対象)【初版:2020年5月25日公開】」(動画は上にあります。)を観てください。
変更点は以下の通りです。
① 県内全域で、新型コロナウイルス指定医療機関の受診の際に、遠隔手話通訳を利用できるようになりました。
② インターネット受信可能なタブレットまたはスマートフォンを持っている場合は、新型コロナウイルス指定医療機関の受診の際に、そのタブレットまたはスマートフォンを持っていく方法になりました。
③ FAX相談票の様式の一部が変わりました。
※この動画は神奈川県聴覚障害者福祉センター、横浜市聴覚障害者情報提供施設の協力により作成しました。

コロナウイルスに関する啓発動画(手話言語及び字幕)

全日ろう連危機管理対策本部 コロナウイルスに関する啓発動画(手話言語及び字幕)
・新型コロナウイルスに関係することで知っておきたいことや注意することなどを手話と字幕で説明している動画が掲載されています。

新型コロナウイルスに関する知識

『新型コロナウイルス感染症対策講座「感染症の時代を生きる」』
宮澤 正顯(みやざわ まさあき) 医師/医学博士/近畿大学医学部免疫学教室教授/近畿大学大学院医学研究科
手話通訳:新型コロナウィルス聴覚障害者支援対策東京本部

・新型コロナウイルスについて学生向けに説明した動画に新型コロナウィルス聴覚障害者支援対策東京本部が手話通訳をつけたものです。とてもわかりやすく説明しています。

感染防止

NHK手話ニュース「感染防止 私たちにできること」
・手洗い、マスクの付け方、「三つの密」など、感染を防ぐために私たちはどうすれば良いのかを、手話ニュース845のキャスターが手話動画で説明しています。

給付金などの制度

「1人10万円給付について(新型コロナ対策 特別定額給付金)」
長野県聴覚障害者センター

・国民全員に10万円給付する特別定額給付金の手続きなどについて説明しています。

神奈川県内自治体の情報動画(手話付き)

<神奈川県>

[最新情報]新型コロナウイルス関連 動画一覧
・県知事からの新型コロナウイルスに関する情報の動画です。
※手話通訳がないものは後ほど手話通訳を挿入した動画が掲載される予定です。
 (県には発信と同時に手話通訳をつけるよう要望しているところです。)

<川崎市>

かわさきコロナ情報 (動画特設ページ)
・川崎市長からの新型コロナウイルスに関する情報の動画です。

<平塚市>

「平塚市特別定額給付金の申請方法について(手話付き動画)」

・特別定額給付金の申請方法などについて手話で説明しています。平塚市内の聴覚障害者対象の動画であり、申請書の様式や必要な書類は他の市町村と少し違うところがありますが、基本的なことは同じであり、申請にあたっての注意などは参考になります。
※下の「特別定額給付金(10万円) 申請方法(2020年 平塚市)」と併せてご覧になってください。
「特別定額給付金(10万円) 申請方法(2020年 平塚市)」

「帰国者・接触者相談センターへのFAX相談票の書き方手話付き動画」

・神奈川県が実施している、帰国者・接触者外来での受診の際の遠隔手話通訳による手話通訳についての説明です。平塚市内の聴覚障害者対象の動画ですが、感染したかもしれないと思った時はどうすればいいのか、相談表を描くときの注意など、参考になります。
「国における緊急事態宣言延長に伴う対応」

・緊急事態宣言の延長を受けて、平塚市の意思疎通支援事業の対応などに関しての説明です。平塚市内の聴覚障害者対象の動画ですが、自治体の動きの参考になります。

県外自治体等の動画(手話付き)

<兵庫県明石市>

新型コロナウィルス予防のために
・新型コロナウィルスに感染しないようにするために気をつけることは何か、わかりやすく説明しています。

今後も皆さんに役立つと思われる動画を紹介していきたいと思います。
皆さんも良いと思う動画がありましたら、情報をお願いします。