全日ろう連からの情報(優生保護法3.21院内集会・NHKハートネット)

2024年03月01日

1.優生保護法問題の早期・全面解決を求める3.21院内集会のお知らせ

2.NHK「ハートネットTV」(#ろうなん)3月放送内容(予定)

1.優生保護法問題の早期・全面解決を求める3.21院内集会のお知らせ
昨年11月1日に、2023年6月1日までの5つの高裁判決(勝訴判決4件・敗訴判決1件)が最高裁の大法廷で審理されることが決まりました。その後、高裁で2つの勝訴判決が出ています。最高裁の判決にむけて、私たちは「優生保護法裁判に正義・公平の理念に基づく最高裁判決を」100万人署名に取り組んでいます。
 ※勝訴:国に責任があり賠償すべきという判決が出たことです。
 ※大法廷:裁判官15人による最終の裁判で大変重みのある裁判で、社会的に注目されて
      いることの表れです。各地の5件の訴訟について統一判断を下します。
      5月29日の弁論を経て7月頃に判決が出る見込みです。

しかし、国は最高裁の判決を待つ必要はありません。原告や被害を受けた人たちは、もうご高齢です。一日も早く、原告や被害を受けたすべての人たちの名誉と尊厳を取り戻し、「命をわけない社会づくり」を始めることは、国の当然の責務です。
みなさん、3.21院内集会に参加し、ともに声をあげましょう!!

<周知及びご参加のお願い>
 下記の通り集会を開催しますので、一人でも多くの方が関心を寄せて一緒に考えていただけるよう周知をどうぞよろしくお願いします。
なお、活動資金のカンパへもご協力をお願いします。

最高裁判決を待つまでもない優生保護法問題の政治的早期・全面解決を求める3.21院内集会
日 時::2024年3月21日 (木) 12時~14時
場 所:衆議院第1議員会館 大会議室(定員300名)
参加費:無料
※手話言語通訳、文字通訳があります。
※オンラインでの視聴もできます。
詳しくはチラシを参照願います。

2.NHK「ハートネットTV」(#ろうなん)3月放送内容(予定)
NHKより「ハートネットTV」(#ろうなん)3月放送内容(予定)が届きました。
番組内容は変更される場合もありますのでご了承ください。
ハートネットTV(#ろうなん)2024年3月OA表