全日ろう連からの情報(旧優生保護法裁判最高裁宛署名二次締切にむけてのご協力依頼)

2023年12月28日

全日本ろうあ連盟から、旧優生保護法裁判に関する「最高裁宛署名二次締切にむけてのご協力のお願い」がありました。
署名は署名用紙に記入して、1月27日までに神奈川県聴覚障害者協会へ送ってください。こちらでまとめて全日本ろうあ連盟に送ります。
※神奈川県聴覚障害者協会の地域以外の方はご自分の地域の協会にお問い合わせ願います。
※オンラインでも同趣旨の署名にとりくんでいます。ただし、同じ人が、両方に署名しないようご注意ください。
オンライン署名サイト

署名お願いのチラシもご覧願います。
静岡県聴覚障害者強制不妊手術調査委員会が作成した、署名説明動画(7分19秒)もご覧ください。

旧優生保護法裁判のページもご覧ください。

以下は全日本ろうあ連盟からの協力依頼文です。

◆優生保護法訴訟で最高裁が大法廷で審理へ!
  ~「20年の壁(除斥期間)」が争点に!~(2023/11/1)

最高裁判所に正しい判断を求めるために、優生保護法問題の全面解決をめざす全国連絡会(優生連)主催で、 全国100万筆署名活動を進めています。
署名活動は2024年3月中頃までとしており、第1陣として2023年11月に最高裁判所へ(署名)11.1現在で 30,134筆(オンライン3,112筆含め)を提出しました。
第2陣として2024年2月初めに最高裁判所へ提出します。この時までに目標100万筆に対して最低 50万筆 以上集めないと、100万筆目標は難しくなります!
◆優生連に加盟している全日本ろうあ連盟の目標は20万筆です
聞こえない被害者を支援する加盟団体や支援団体は独自の目標数「静岡県5万筆、愛知県3万筆、兵庫県5万筆、福岡県 3万筆、大阪府(後日6万筆に上積み)を決めており、これ以外の加盟団体は、その団体会員数の3倍の署名数をお願いしています。(集まった署名は2023年12月20日現在で、全日ろう連合計4085筆)

◆加盟団体ごとに 2024年1月末までに会員数の1.5倍以上の署名数を集めましょう
2024年1~2月には、全国ろうあ者大会(和歌山)に向けた取り組みのためにブロック会議があると思います。
年内また正月明けに、ブロックから所属する加盟団体に署名活動を強く働きかけてください。
そしてブロック会議で中間総括、3月の中頃までの取り組みに力を入れていきましょう。

◆静岡県聴覚障害者強制不妊手術調査委員会が署名説明動画、
 ろう者は手話での説明が必要なため、以下動画を作成し県内で展開しています。
 ■優生連全国100万筆署名説明動画(7分19秒)
 https://www.youtube.com/watch?v=RYVkOl9BobM」
 署名目標等は静岡版ですが、聴覚障害の方向けの説明の際に利用させていただくことについては、了解をいただいています。(優生連より)

★目標20万、全体で100万筆達成のために
 すべての加盟団体で力を合わせてがんばりましょう!★

※この署名のとりくみは、「個人情報の保護に関する法律」には抵触しません。
署名用紙に記入された名前・住所は、最高裁に提出する目的以外に使用することはありません。