神奈川県手話言語条例成立

2015年01月09日

神奈川県手話言語条例成立!来年4月施行!

平成26年12月25日に開催された県議会本会議において、手話言語条例案の審議が行われ、総員可決で成立しました。

この可決の瞬間を見守っていたろう者、盲ろう者、手話関係者合わせて約120人の傍聴者は皆手を取り合って喜びました。これは私たちだけでなく、議員の皆様方を始め、署名に協力して下さった方々を含 む多くの県民の方々の支援、協力があったからこそできたものと言えます。ここに改めて心からお礼を申し上げます。

 この神奈川県手話言語条例の特色 は、鳥取県や他市町の手話言語条例のように県知事提案ではなく、議員提案により条例案が提出され、審議の上成立したということです。議員提案である以上、 条例の内容に多少の制約があったのは事実ですが、議員の理解、協力を得て議員の総意により成立したということは大きな意味があると思います。

 今後、この条例の趣旨を具体的な形として施策に反映させ、私たちろう者がいつでもどこでも手話を使用して健聴者と同等に生活し、情報を得、社会に参加できる 環境を実現させるためには、私たちのさらなる運動の推進が必要です。私ども一同、気を引き締めて運動にまい進していく所存です。
 以下に条例可決後の神奈川県手話言語条例検討会議の議員の方々との記念写真を載せます。