学習本:一般・児童

DVDで楽しく学べる はじめて出会う手話

初めて手話を学ぶ人に向けて、DVD付きで10のシーンから基本的な手話を学ぶことができます。知っておきたい手話の単語集や、手話やろう者に関する基礎知識も掲載していますので、これから手話を学ばれる方に最適です!
また、手話講習会に通われている方の自宅学習のための本、行政や団体・サークルなどの手話学習会の教材としても活用いただけます。
付属のDVDには本の内容に沿って、ろう者自身が表現する手話の「基本文」、「会話文」、「単語集」を収録しています。本と合わせてご利用いただくとより一層手話の学習が進みます。

おぼえようみんなの手話  *手話を始めようとする方、始めて間もない方にも好評です!

ベストセラー「おぼえようみんなの手話」<基礎編><会話編>を一冊に集約。
聴覚障害者や手話に関わるコラムも参考になります。日本語例文に対する手話表現が載っています。

新 たっちゃんと学ぼう!~耳の聞こえない人たちのこと~

聞こえないってどんなこと何だろう?
手話って何だろう?
この本は聞こえない人たちのことをわかりやすく解説しています。

小学校の「総合学習の時間」などで、子どもたちが福祉や身体障害者について学ぶ機会が増えています。この本は、聴覚障害者や手話についての理解を目的に、小学校4年生のたっちゃんの疑問に答えるかたちで、わかりやすく解説したものです。子どもだけでなく、初心者向けの手話教室など、初めて聴覚障害者に接する一般の方にもお薦めの一冊です。

子どものための手話事典

手話を学ぶ子どもから大人まで役立つ手話事典です。 文字もイラストも大きいので、親子で手話を学ぶのも楽しいですね。

Let’s Try国際手話

海外のろう者と国際手話で会話できるよう、8場面(あいさつ・観光・乗り物・買い物・レストラン・スポーツ・病院・トラブル)の会話文と必要な単語を、写真と動画で掲載。
国際手話の動画はQRコードにより確認することができ、また、会話文・単語には英語を併記している為、英語の学習にも役立ち、海外の方にも使えます。

Let’s Try国際手話2

Let’s Try国際手話【続編】として、来日する外国のろう者と国際手話で会話できるよう、8場面((1)空港・ホテル・街歩き、(2)ろう者の生活、(3)私の家族、(4)買い物、(5)観光、(6)日本の文化、(7)食事、(8)トラブル)の会話文と必要な単語を、写真と動画で掲載。
国際手話の動画はQRコードにより確認することができ、また、会話文・単語には英語を併記している為、英語の学習にも役立ち、海外の方にも使えます。

CD&DVD手話歌『With youありがとう』

吉田栄作さんが歌う『With youありがとう』CDとその『手話表現と解説』DVDをセットにして販売中。

『手話表現と解説』DVDとは・・・
*歌に合わせて手話表現している動画が見られます。
*歌詞に付けた手話の解説が見られます。
手話の勉強にもなります。歌詞や曲に合わせて繰返し表現すると、単語も自然に覚えられるかも・・・さあ、『With youありがとう』の歌に合わせて手話してみよう♪

◇このCDとDVDの売り上げは、当協会の活動に使わせていただきます。