学習本:一般・児童

おぼえようみんなの手話  *手話を始めようとする方、始めて間もない方にも好評です!

ベストセラー「おぼえようみんなの手話」<基礎編><会話編>を一冊に集約。
聴覚障害者や手話に関わるコラムも参考になります。日本語例文に対する手話表現が載っています。

新 手話ハンドブック

★まず、手を動かしてみましょう!初心者から役立つ手話事典★
ろう者の教育、職業、コミュニケーション保障や耳のしくみ、手話の成り立ちなど分かりやすくまとめられています。
日常的に使われる基本単語200、基本会話50を掲載。手話表現の解説もあります。

新 たっちゃんと学ぼう!~耳の聞こえない人たちのこと~

聞こえないってどんなこと何だろう?
手話って何だろう?
この本は聞こえない人たちのことをわかりやすく解説しています。

小学校の「総合学習の時間」などで、子どもたちが福祉や身体障害者について学ぶ機会が増えています。この本は、聴覚障害者や手話についての理解を目的に、小学校4年生のたっちゃんの疑問に答えるかたちで、わかりやすく解説したものです。子どもだけでなく、初心者向けの手話教室など、初めて聴覚障害者に接する一般の方にもお薦めの一冊です。

子どものための手話事典

手話を学ぶ子どもから大人まで役立つ手話事典です。 文字もイラストも大きいので、親子で手話を学ぶのも楽しいですね。