手話単語:シリーズ

わたしたちの手話 学習辞典Ⅰ  売れてます♪

この本は「わたしたちの手話」シリーズを基礎に新たな構想で編集したものです。「わたしたちの手話」シリーズのは約8,000語の日常用語から専門用語までの広範囲にわたる手話が掲載されています。本書は、この中から日常よく使われる手話を中心に約3,500語を選定しました。手の形からも引ける!手話から見た日本語がわかります。もちろん日本語から手話を引くこともOK!
毎年実施している、全国手話検定試験の検定等級も表記し、受験者が各自の力に合わせて学習できるようにもなっています。

わたしたちの手話 学習辞典Ⅱ  売れてます♪

お待たせしました!大ベストセラー『わたしたちの手話 学習辞典』、待望の第2巻が発売!第1巻に続き、手話学習者・手話通訳者必携の一冊です。
「あの手話、何だろう?」と思ったら、手の形から手話意味が調べられて便利です。また、「新しい手話2010~2013」をすべて収録。(「新しい手話2012」は在庫がありませんので、お持ちでない方は、是非この学習辞典をお求め下さい。
日常使われる言葉から専門用語まで3,000語を選定。 災害関連・IT関連用語も満載。 労働・金融関連の専門語、カタカナ語も多数収録しています。
ろうあ運動に関する「まめ知識」を読めば、手話学習も深まりますね♪

わたしたちの手話 新しい手話2022/2023

2年ぶりに『私たちの手話シリーズ 新しい手話2022/2023』が帰ってきました。
コロナ禍で通信環境が変化するなか、頻繁に使われるようになった「メタバース」や「アバター」等も掲載されています。
売り切れ御免の増刷無しの書籍なので、早めのお買い求めをお勧めします!

新型コロナウイルス感染症関連用語 標準手話ハンドブック

新たに「オミクロン株」等の新語も加えた新型コロナウイルス感染症関連の手話単語集です。持ち運びやすい小型タイプ(縦175ミリ、横112ミリ 60ページ)で、価格もお求めやすくなっています。きこえない人、手話通訳者、手話学習者の方にはもちろん、一般の方にもお薦めの一冊です。
(こちらの本は書店では購入できません)

平和・軍事関連用語 標準手話ハンドブック

標準手話ハンドブックシリーズの第二弾です。
第一弾よりも単語数を多くし、「ロシア」「ウクライナ」「ポーランド」等の国名手話も加え編集しました。
同じような日本語の意味でも、手話表現が違う単語を掲載していますので、非常に便利な一冊です。

(こちらの本は書店では購入できません)

防災・災害関連用語 標準手話ハンドブック

標準手話ハンドブックシリーズの第三弾です。
近年確定されている手話には第一弾と同様に動画のQRコードを載せています。
確定したばかりの新しい手話19語も入れている一冊です。

(こちらの本は書店では購入できません)

国際手話ハンドブック~国名手話~

2025東京デフリンピック開催前に国際手話で国名手話が表現できるように、いままで夏季・冬季デフリンピックに参加した国を中心に掲載しています。
以前、連盟で出版していた「国名手話ガイドブック」が絶版になり、多くの要望にお応えした一冊となっています。
価格もいままでのハンドブックシリーズと同額で、動画付きです。

(こちらの本は書店では購入できません)

使える!スポーツ手話ハンドブック

オリンピック・パラリンピック、ろうあ者体育大会など、また全国各地で開催されるスポーツ大会で使える様々な手話表現を網羅した書籍です。
競技名だけでなく、大会や式典、大会運営に関わる人に役立つ用語を中心に幅広い分野の手話を246単語収録、さらにスポーツ関連の情報を掲載しています。